2017年7月20日木曜日

International Graduation Ceremony & さいごに。


もう7月の下旬だ!
はやいな~
(書き出しが毎回同じ(笑))

長い旅行を経て、私も無事に帰国しました!
今思えば旅行もあっという間だったな。
旅行中もいろいろなできごとが起きました。


ツアーのバスの運転手に求婚されたり、(まじで。)

L.A.ではスーパーで出会った店員さんにご飯ご馳走してもらった上に
その次の日遊んだり、(これもまじ。)

7月4日のアメリカ独立記念日には、宿泊先のオーナーと、
湖でボートの上から花火観たり、(これは夢みたいに綺麗だった。)

NYCではピザ屋で隣に座っていたおじさんと仲良くなって次の日一緒に出掛けたり、(まじなのこれも。)

ちなみに、NYCに向かう飛行機の中でも、隣に座ってた人と番号交換するくらい仲良くなったり、(これもまじなんだなぁ~。)


他にももっといろいろあったけど、省略。
まとめると、楽しかった!



今回のブログの本題は、この旅行の前、
学期末にあったInternational Graduation Ceremonyについて。

International Officeが、私たち留学生のための卒業式を企画してくれました!


Officeの方たちと、英語の先生と。

日本人学生の有志で歌の披露。
私だけ歌詞ガン見。

愛しのDiane

 
 
いよいよ終わりなんだなぁと実感。


”大学生は人生の夏休み”っていうフレーズ、よく耳にしてたけど、
看護学専攻に関してはそんなことはあんまりなくて、
そこそこ課題もテストも定期的にあるし、授業も休めなくて…

でも、この一年は私にとって、人生の夏休みだったと思います。
これは、ずーっと遊んでばかりいたとかそういう意味じゃなくて、
(たしかにバイトもしてなかったし、楽しいことばっかりしてたけど(笑))
今までの人生の中で、一番意味のある、色の濃い、充実した、かけがえのない一年間でした。


本当に、本当に、留学して良かったです。

留学先に関しても、SOUは本当に良い大学でした。
(1番の大学とは言いません。他の留学先のことを知らないから。)

アシュランド、オレゴンも大好きになりました。
正直、留学前は、アメリカに対してあんまりいい印象なかったけど、
今は本当に大好き。
何が好きかって、広大な自然と、人々。
Sweetheartな人が多い。
日本でピザ屋で隣に座ってた人と次の日一緒に遊ぶとか、まず起きないでしょ(笑)
人との出会いを大切にしようと、以前より思うようになりました。


帰国してから、いろんな人に”英語喋れるようになった??”
って聞かけるけど、
(”英語喋ってみてよ”とも言われるけど、これはオイオイって思う(笑))
YesかNoで答えるならYesです。
やっぱり、いやでも英語を話す環境にいるので、英語が身近になります。
その分、帰国してからは、既に英語力が落ちていってるなぁと思います。
なんとかキープしたいところ。努力せねば!

あと、何より、度胸がついたと思います。
度胸というか、まぁなんとかなるでしょ!っていう気持ち?(笑)
人生一度きりだし、いろんなことに挑戦してみたい、みようと思うようになりました。
と、いうことで、今週末から富士山の山小屋で3週間泊まり込みのバイトをしてきます~。(余談)


このブログに関していえば、もう少し頑張って更新できたら良かったけど、
SOUに行った人のブログって、過去にあんまりなくて、
私が留学前にあまり情報収集ができなかったから、
そういった点では、まあ良かったかなと!
後輩ちゃんたちに読んでもらえてると嬉しいです!!

あー、ちなみに、何回か前に書いた”SOUについて”というタイトルの記事、
一番いろんな人に読んでもらっているみたいだけど、
私はあの時はまだSOUの魅力を分かっていなかったので、
あんまり参考にしないでください…なんて。(笑)


これはまた別件になりますが、
今、SOUで取得した単位を、信大の単位に交換しようとしていて、
単位互換なんて簡単だろうと思っていたのですが、
人文学部の授業と交換してほしいとお願いしたら、教授からはOKをいただいたのですが、
”どうして卒業要件でもない単位を、しかも保健学科の学生が人文学部の単位が必要なんだ”
という、大学のシステムという大人の事情がからみ、ちょっと問題になってるみたいです。

ご利用は計画的に。といったところですかね。(笑)
その単位で悪さをしようとしているわけではないので、是非認められるといいなぁ。


さて、このブログもいよいよ終わりです!

最後に、
こんな私に留学するチャンスを与えてくださった国際交流課の方々、
アメリカで出会った全ての人々、
ずーっとずーっと私のやりたいようにやらせてくれて、サポートしてくれている家族、
本当に感謝しています。
ありがとうございました。
これからもお付き合いください…

将来、すごーく遠い未来になると思うけど、
みんなにちょっとずつでもお返しができたらいいな。


ではでは。
(最後に写真をちょっとだけ…)








Lower Antelope Canyon

名前忘れちゃったけど、旅行中で感動した場所の一つ。

Grand Teton National Park
今度はここでゆっくりキャンプとハイキングしたいなぁ

L.A.のベニスビーチ。
この2人が私を連れまわしてくれた!

Glacier National Park

Hidden Lake
オレゴンも大好きだけど、モンタナも大好き。
サンダルで雪の中歩いた…

私の好きな人。


Lake McDonald
ヤギに殺されそうになって、写真とかとってる場合じゃなかった、ほんとにこわかった。
この日は20キロ以上歩いた。

Times Square
L.A.もそうだったけど、大都市は汚いしくさい。
Museumがいっぱいあったりするところはすごく好きだけど、
NYCは私的に微妙でした。疲れます。

夜景はやっぱりきれい!!


0 件のコメント:

コメントを投稿